floyuの日常のかけらブログ

気ままな生活ブログ?

消費税

10月1日から消費税が上がった。

8%から10%になった。

何気なく買ったレシートを見ると何やら項目が変わってる。

割引とかお得を意識しないと、さも何事もなかったようにスマートに代金の精算をしてしまう。

初日でこんなものだから、しばらくしたら当たり前のように増税を受け入れ馴染んでいく生活になるのだろうと思った。

 

 

キャッシュレス決済で買い物をしたら8%以下や10%オフで買い物が出来るのはお得だと思うが、スマホを持てない・使えない人(高齢者や子供。高齢者は操作だったり、子供はマイスマホを持たせてもらえない、お金がなくてチャージ出来ない等)はこの恩恵を受けられないと思うと不平等な気もしてなんだかなぁと思いました。

私は、PayPayやd払い、などはキャンペーンの時にたまに使う程度で、LINE Payはそこそこ使ってる(LINEのスタンプ買ったり、ちょっとした支払いをしたり)ので、その時に還元された金額の大きさを見ると、より強く思うのです。

 

そんな私が増税前に買っておいて良かった!ものがありました。

化粧品。

化粧品は基本的には割引をしないものを使っている(割引券やクーポンを使わないと割引されないものが化粧品はほとんど)ので良い買い物だったと思った。

大量に買いだめはしないで、あと数日〜半月くらいで出番になるくらいの数を買った。

私は今のところプチプラの化粧品で事足りるので10数円がお得になったとかだけれど、確実に安くならないものだから良かった。

 

 

今後、消費税が上がったことで世間的にはどうなるのかに興味があるので日々の自身の過ごしかたと併せて見ていきたい。

 

 

私が増税前に買った物↓

 

キャンメイク

ジュエリーシャドウベール ¥600(税抜)

02 ロマンティックゴールド

f:id:floyu:20191004114145j:image

見た目はシンプル(質素にも見える…ケースとかクリアではなく、黒や赤とかにしたら高級感があっていいな…と思ってます)

 

f:id:floyu:20191004114151j:image

左右でラメの大きさが違う(左:小粒ラメ・パール感強し、右:大粒ラメ)から、気分によって華やかにしたり、うっすら控えめにしたりが楽しめます。

個人的には、大粒のラメが好きなので、休みの日や仕事終わりや友人と会うときは大粒のギラギラ、仕事や少し上品を装いたいよね…って時は小粒のキラキラを塗ります(小粒のキラキラの方(画像左)はパール感もあるので控え目ながら上品ながら華やかに仕上がります。陰影によってはベージュがかって見えます)

クリームタイプやジェルではない、粉のアイシャドウになっております。

 

f:id:floyu:20191004114159j:image

 

チップの付属なしなので、ブラシで使ったり指で直塗りでご使用ください。

ブラシでも塗りが良く、指でも自然に色づくのが良かったです(指だとギラつきます笑)

 

 

という、画像添付の練習を兼ねた初の化粧品レビューになりました(新たな発見があったら追記あり)